サンメェの
 てまえみそ

たわごと

早朝、何とか彗星を見られるよう楽しみに歩いていました。
しかし、太陽に近づきすぎて、砕けてしまったようですね。
ガッカリ!!。
でも、今度は「ラブ・ジョイ彗星」が見られる様になると聞く。
報道を注視し、双眼鏡を持って、ででいぐべぇぇ。
早朝だけでも、晴れれば良いナァァァ・・。

ときどき木曜日更新予定
 近況つぶやき日記
 H25.12.8 更新  NO532           お爺さん

もう12月、待望の忘年会シーズンがやってきましたねぇぇぇぇ。小生、非公式の忘年会は11月下旬に終わり、公式の忘年会を7日にやって来ました。40数回続いている昔の仲間同士の忘年会は、今回は東山出身のW氏が幹事だ。当然ながら、ご当地の棒高原ホテルが会場となった。

今年は、幹事さんが直々に花巻方面まで出向き、マイクロバスでお出迎え。その甲斐あって、早々と14時頃から練習が始まっていたようだ。小生が合流したのは15時半過ぎ。改めで練習が始まり、互いにセーブしながら開宴を待つ。

宴は予定より15分ほど早く始まり、Cパニオンが到着する頃には全員出来上がり状態だ。飲み過ぎて、貯まりに貯まった我は、子キジ撃ちに場内を飛び出す。

時間は、まだ19時前。フロントの土産売場あたりに、めんこい3〜4歳の男の子と5歳位の女の子が何かキヤッキャ・・話している。調子に乗った我もカクカク・シカジカと声を掛けると「・・もう、(お土産を買って)かえるの・・」と男の子。いゃいや・・と思っていると「今日は、ここに泊まるのでしよう・・」と若いお母さん・・。・・・んだ゛べぇなぁぁ・・と納得して、手を振ってトイレに駆け込む。

いやぁぁ・・大変な・・楽しい夜でしたぁぁぁ・・。しかし、互いに歳を取ったのが、皆さん飲み方をわきまえている・・と言うか、飲めなくなっている様子。なにせ、2時から飲みっぱなしだったからねぇぇぇ。

翌朝は全員スッキリとした笑顔で朝食会場に出向き、普段通りの様に食事を終わる。・・くった・・くったと、食堂を並んで出ていく。すると突然、何処からか子供の声。丁寧に「おじいさん・お婆さん・・おはようございます・・。」・・・あっ、夕べの子供達だぁぁ。慌てて「おはようございます・・。」と声を返す。がぁぁぁ・・婆さんは居なかったが、俺達って「爺さん?」。仲間に、二人の独身者は居るものの、やっぱり子供さんから見れば「お爺さん」なのには間違いないかも知れない。

夕べ、Cパニオンとキャッキャ騒いでいたのは、だぁぁぁぁれだぁぁぁ・・。あんたは、20代では無いのだぁぁぁ・・。おっかしいなぁぁぁ・・。・・ヤッパリ、互いに孫が居ると言うことは、確実にジッチャンなのだべがねぇぇぇ・・・。「お爺さん・・」の声に少しガッカリ!!。全員、全く自覚が無かったのだったぁぁ!!。・・ん、でもねぇぇ・・気持ちだけでも、ずうぅぅぅぅと30代でいたいものだねぇぇ・・と、禿まし合うのでした。