労友会

 会情報

尾瀬、大江湿原
お知らせ(主に会員用) R5.9.10一部更新

2023



☆近場での労山解散記念1泊散策を予定しています。
気になる方は、メールにてご連絡下さい。



主な遠征リポート

2006年9月2日 室堂にて

2007年9月1日 八ヶ岳にて

2008年7月19日 爺ヶ岳にて


2014年8月29日〜9月3日
北アルプス・裏銀座コース



 a◆◆◆bes@kurikoma.or.jp

上記はメールアドレスです。(BIGLOBEは止めました)

お手数ですがメールを送る場合には◆◆◆記号を削除して英小文字・記号の黒字のみを宛先へ入力してください。
迷惑メール対策です。

はじめに

 労友会は、一関勤労者山岳会の解散に伴う有志交流の場としてホームページを通じて集う会として発足しましてた。労山の山と仲間としての思いを大切にすると共に、いくばかりの交流情報を発信して参ります。かつての山行記録は出来るだけ引継、紙面は簡素化を図りたいと思っています。

例会

例会日は、不定期。行事前に設定。

会員募集はしていませんが、気になる方は、吉家、森、阿部、まで連絡下さい。


労友会・山行事予定

令和5年

労山解散記念散策を予定
(車椅子の移動可能地区)

山の図書案内

2011.5.15

「焼石岳の自然を訪ねて」発刊されました

栗駒国定公園焼石岳の素晴らしさに出会った人も 又これから出会いたい人も 手にしたい一冊。

同じ国定公園内の栗駒山とは異なり、多くの植生が手つかずの状態で残されています。自然を、高山植物を愛する方、この本をお供に焼石岳を思いっきり楽しんでみましょう。焼石岳で見られる動植物が殆ど載っています。(刊行委員・八重樫様の言葉、一部引用)

一関の自然刊行委員会発行、184ページ、1500円(税込み)市内の本屋・高原温泉、胆沢国道397号沿い温泉・胆沢まるごと案内所等で入手できる。

売り切れ御免!!

「栗駒山の自然をたずねて」改訂版が出ています

栗駒山(須川岳)とその周辺の自然を紹介している。動物、高山植物の写真はたくさん
の皆さんの協力により集めただけに内容が豊富です。田中澄江先生も協力したそうです
一関の自然刊行委員会発行、158ページ、市内の本屋で入手できる。

戻る