トップ > 接続設定

Windows98のダイヤルアップ接続

[マイコンピュータ]の中の[ダイヤルアップネットワーク]アイコンをダブルクリックします。

[ダイヤルアップネットワーク]の中の[新しい接続]アイコンをダブルクリックします。

[新しい接続]画面が表示されましたら、[接続名(T)]に任意の接続名を入力して、[次へ]ボタンをクリックします。
[接続名(T)]:任意の接続名(ここでは「クリコマ」としています)
[モデムの選択(D)]:ご利用するモデム、ターミナルアダプターの名前を選択します。

以下のように設定し、[次へ]ボタンをクリックします。
[市外局番(R)]:空白にします。
[電話番号(T)]:アクセスポイントの電話番号 0570010987 を入力します。PHSは 0088363636 を入力します。
[国/地域番号(U)]:「日本(81)」を選択します。

[完了]ボタンをクリックします。

[ダイヤルアップネットワーク]の画面に戻ります。この中に新しくアイコン(ここでは[クリコマ]アイコン)が作成されていることを確認します。この新しく作成されたアイコンを右クリックし、[プロパティ]を選択します。

先ほど入力した電話番号が正しく設定されていることを確認し、市外局番とダイヤルのプロパティを使う(S)のチェックをはずし、[サーバーの種類]タブをクリックします。

[ダイヤルアップサーバーの種類(S)]:[PPP:インターネット、Windows NT Server、Windows 98]などのPPPで始まる文字列が選択されていることをご確認してください。
[TCP/IP(T)]のみチェックを入れ、[TCP/IP設定(P)]ボタンをクリックします。

以下のように設定し、[OK]ボタンをクリックします。
[サーバーが割り当てたIPアドレス(S)]:チェックを入れます。
[サーバーが割り当てたネームサーバーアドレス(E)]:チェックを入れます。
[IPヘッダー圧縮を使う(C)] :チェックを外します。

サーバーの種類の画面に戻ったら、さらに[OK]ボタンをクリックし、画面を閉じます。ダイヤルアップネットワークの画面に戻ります。

新しく作成したアイコンをダブルクリックします。
接続の画面が開いたらユーザー名、パスワードの欄を設定します。
[ユーザー名(U)]:接続ユーザー名を半角で入力します。
[パスワード(P)]:接続パスワードを半角で入力します。
[パスワードの保存(S)]:通常チェックをします。
※パスワードは文字を入力しても「***」と表示されますので、入力間違いにご注意下さい。


クリコマネット