きらら室根山天文台

 きらら室根山天文台 周辺情報   星を探す人   2024年 5月


 5月12日(日)

曇

 躑躅開花登坂前線の停滞3日目ですが、これが従来のペースです。

山頂付近は順調に赤い差し色が増えています。

昨夜は、数日続いた活発な太陽活動により、室根山でも北方向の空が赤く染まりました。





 5月11日(土)

薄曇

 躑躅開花登坂前線が、一昨日のポイントのままです。

寒気の影響を受けてしまいました。

今年は、たわわな藤もあちらこちらで目にします。





 5月10日(金)

曇時々晴

 躑躅開花登坂前線は昨日のポイントで停滞。

なので、山頂付近の躑躅群落の様子です。

花芽に赤色の差し加減が増加中。





 5月 9日(木)

曇

 ここまでは、躑躅開花登坂前線に停滞状態が見られません。

例年より標高差の影響を受けずに成長を促された状態。

神社手前、日当たりの良い直線の斜面でも早咲きの株が現れました。





 5月 8日(水)

曇

 躑躅開花登坂前線が、早咲きライオンズの森の躑躅に合流。

例年よりペースが速く、エクストリームクライム状態。

日々の気温も従来より乱高下。





 5月 7日(火)

曇

 全国的に雲に覆われています。

山頂一帯の躑躅群落の状況は、展望台前駐車場からです。

山頂付近では、変化が感じられないほどスローペースです。





 5月 6日(月)

曇

 この先のライオンズの森は、例年早咲きで、二分ほど咲き始めています。

登坂道の開花前線は、このあたりの雰囲気。

連休最終日は、終日、曇天でした。





 5月 5日(日)

晴のち曇

 開花前線がこのチェックポイントを通過し始めたと判断します。

全国的に一旦天気が下り坂。

気温も低下傾向の予報。





 5月 4日(土)

晴

 昨日のチェックポイント。

本日も未踏です。

手前の開花を充実させている状態。





 5月 3日(金)

晴

 強風を伴っていますが、引き続き晴天です。

次のチェックポイントに開花もありますが、本体はまだの状態。

イレギュラーに早い開花があると戸惑います。





 5月 2日(木)

晴

 全国的な晴天で、こちらも好天でした。

開花登坂前線は、九十九折を一段昇りました。

例年だと2〜3日かかったと思うのですが・・・。





 5月 1日(水)

曇

 蟻塚公園 上側 躑躅開花登坂前線。

スタート地点、複数、開花しました。

暫くは、進捗報告が続くと思います。





上へ戻る▲

ロゴ | About Us | Site Map | Privacy Policy | Contact Us | ©2011 Kirara Astronomical Observatory on Mt.Murone