このコーナーは、’95年7月から’96年9月までに 「話せばわかるコンピュータの会」にお寄せいただいたメールの中から いくつかを紹介いたします

数々の心暖まる励ましのメールやら急を要する御質問やらで
要望から質問までなかなか千差万別でした。
これからも”我々の活動自体が情報発信である”と言うことを
自覚し、この地域ならではの「ほっとする物、事」とともに
我々のactiveな活動で”地域に希望と活力”を与えていく
状況を時事刻々とお伝えいたしますのでお楽しみにしてください。

また、我々の一番の強みは
誰から頼まれたものではなく
限られたマニアのためのものでもなく
みずからの自発的な思いによる、より開かれた活動である
と自負しております。
今後ともよろしくお願いいたします!


’95年7月から’96年9月までのメールの中から

最近のメールから順です


岩手県は、景色もすばらしく、お肉も日本一とか、簡単な紹介もあれば素敵です。
インターネット研修会などで昨年のご活躍、今後の活動を心より応援いたします。
一般の方には、インターネットのすばらしさがまだ伝わっていません。大人のおもちゃ程度
のことしか知らないひとにもっと活用の仕方や体験談などを紹介してはいかがでし
ょうか。


Dynamicな自然について.国道45号線から,はずれたあの断崖は すばらしい.
一関を離れて早25年、現在は宮城県にいます。 先日 実家に行ってきましたが、一関もだいぶ変わりましたね。 故郷が変わっていく様子を情報として流していただくのも良いですね。
なかなか面白そうな活動ですね。 いわゆる草の根BBSとは少し違うようですが,こういった地域の振興活動自体が一番の情報のような気がします。 もっと活動の状況を外向けに発信してみてはどうでしょうか?
私は最近インターネットを始めた者です。 何とか勤めている会社へのインターネットの浸透を進めようと頑張っています。 でも無反応(^^; 岩手県の情報もこれからアクセスを始めたいと考えてます。 でもいまいち情報が少ないような? きっとこれからなのでしょうね。 私もじきにホームページを作ってみたいと考えています。 ではでは。
東京在住です。岩手日報の記事で知りました。 一関の情報はよほどのことがない限り入ってきません。 貴会のこともたまたま図書館で読んだ新聞記事で知りました。 いろいろなところにリンクをはってみて下さい。 一関でおきた出来事なども写真・テキストで掲載して下さい。 これからものぞいてみたいと思っていますので。
全国地酒マップ 南部杜氏活動マップ スキー、スノーボードのゲレンデ裏情報 モトクロス、MTBなどのローカルレース情報 食べ歩きマップ 裏道ルート解説マップ 岩手の環境保護についての情報
新聞を見てアクセスしました。 貴会のことは知っていましたが、インターンネットをここまで使っている活動をしているとは知らなかったです。 今度、おじゃまさせて頂こうと思います。
私は花泉町出身のものです。現在カナダ、バンクーバー市に在住しています。 故郷の情報がないかと探していましたらこのページを見つけた次第です。 地名を見ただけで懐かしさを覚えました。 私はグラフィックデザイン・プロダクションを経営し、現在はインターネットウェブ サービスも始めています。 取りかかりとしてバンクーバー新報という日本語新聞のホームページの企画制作運営 を行っていますのでぜひご覧ください。 URLはwww.kaientai.com/hyperarts/shinpo.html 時間があったら故郷花泉のホームページを作ろうかなんてことも考えています。 がんばってください。 (追伸) さて 日本を離れ3年が過ぎ(たいして長い月日でもないですが)海外で故郷の情報や、メ ッセージが見れるのは感慨深いものがあります。これもインターネットのおかげと言 えるでしょう。 世界中がインターネットで沸き上がっている今日この頃、な〜んにもない(失礼!) 田舎と思っていたわが故郷にもついに広まってきたのですね。(ちなみに私の本当の 故郷はさらにな〜んにもない花泉町ですが。)何もないといっても一関は結構好きな 町でした。ジャズ喫茶「ベイシー」には良く寄らせてもらいましたし...、岩手県と いうところはそういうハイカラ(表現が古い?)な文化があるところですよね。石川 啄木や宮沢賢治は私自身ファンでもあります。離れてしまっている今もそんな岩手を 誇りに思っています。そんな岩手だからきっとこれからインターネットの中でも新し い文化が生まれて行くのでしょうね。期待しています。
地元の人から見た隠れた名所旧跡の案内など あればほかの地域から旅行に来た人たちの役 に立つのでは?
先程「Yahoo!Japan」で遊んでいたら、このホームページを見つけたので、さっそく 拝見させていただきました。 大変素晴らしいコンセプトですね。 わたしも常日頃から、何か地域の振興に役立つことはないかと考えておりましたが、 日々の仕事に追われる毎日で....
一関に地ビールがあると聞きましたが本当でしょうか? もし本当ならその辺を教えてください
九戸群種市町大字有家という地名は、藤原の有家と関係がある由緒ある地名と聞きましたが,そのあたりの情報がいただければお願いします。
東海新聞等、釜石のニュースが知りたいです。
今日は、珍しい植物見せていただいて、ありがとうごさいました。
観光情報、岩手独自の珍しい物、話題、都会にないこと。田舎のイメ −ジ。放し飼いの原生馬など。
変わったwebの情報なんか欲しいですね。
おいしい水やおいしい食べ物情報購入方法も。
ひさしぶりに、asahi-netによってみましたら、なんと一関からのHomePage があったのでびっくりしました。 私も一関です、今後宜しくお願いします。
宮沢賢治が好きなので、賢治に関する情報を発信してほしいです。
岩手のあまり知られていない観光スポット
たしかに、岩手の県南部にはハイテク企業が立地してますよね。 それすらも、多分県外には知られていないんだと思います。そういう 生の岩手情報をどんどん発信して欲しいと思います。
一関市にある、朴の木豆腐のことについて。(宣伝してください。) 美味さの評判など。 よろしく! <戻る>


トップページへ