霊 山

福島の霊峰


駐車場から望む

子不知親不知手前の岩峰
森氏から電送された写真
1998.9.13 参加者 森X2、阿部

 福島市の東隣に、車で約30分国道115号を行くと霊峰霊山がある。ここは、標高が825mと低いが、まれに見る奇岩怪岩がそびえ立ち、独特の景観をつくり出している。県立自然公園に指定されているのも、納得できる。

 駐車場に着くと、目の前に岩峰がそそり立ち、登山者が豆粒のように見えて冒険心を誘う。登山口には、案内パンフレットも準備され、4−5時間のコースを決め登り出す。林と岩の間の道を30分程登ると、最初の岩峰宝寿岩に着き、絶景を楽しむ。

 この霊山には、各絶景ポイントが20以上もあり、阿武隈山系や吾妻連峰も望める。案内図に、それぞれのコースタイムが記入されているが、数分歩けば次のポイントに着くので、観賞の時間とりに苦労する。

 4つ目の国司沢ポイントは、荒々しい岩峰の撮影ポイントで素晴らしい景観が迫る。紅葉の時期は特にいい場所だ。親不知、子不知では、上からのしかかる岩峰に自然に出来たトンネルがあり、こわごわ通る。出口のゴマ壇は、福島市側の見晴らしが良い。

 ゴマ壇から10分位で、霊山城跡に着き遺構が点在する。ここの原っぱで、昼食を取る人がたくさんいる。私たちは、最高峰の東物見岩まで行き昼食にした。

 まだ、五百羅漢岩、弁天岩など8ボイントもあるが、行ってからの楽しみと言うことで説明は、省略する。余裕のある時間をとり、ゆっくり歩いて楽しんでください。

参考
 湧水の里からの縦走路もあります。
 子供さんは、危険ですから保護者の同伴が必要です。
 高所恐怖症の方は、行かない方が良いでしょう。

国司沢の岩峰

宝寿岩より隣の岩山

親不知子不知

猿飛び岩

弁天岩 上部