手作りの味と香り  自家焙煎珈琲店 『チャフ』

アウト・ドアーの帰りには、ぜひ立ち寄りたい
チャフのホームページです。
http://www.coffee-chaff.com/

17年6月中旬、磐井病院付近に移りました。


レトロ調の店内はコーヒーの香りがいっぱい
(旧店舗)
 東京の有名喫茶店で修行を積み重ね、一関に、三十年ほど前「風車」と言うコーヒー専門店を構えた。開店当時、有名なコーヒー通の方が来店して「美味くなかったら、お代は払わない」と言われたが、いつもの通りにコーヒーを入れ差し出した。しばらくして、ヴーと唸ったとか唸らないとか、結局お代は頂いたそうだ。



気取らないマスターのファンも多い
(新店舗にて)
 以前は、一関文化センター北側の通りに「チャフ」として店を構え、常連客やマスターのファンでにぎわっていたが、現在は磐井病院近くの弧禅寺・大平に移って営業中。生の豆を購入し、熟練した腕で自家焙煎されたコーヒーは、格別の味と香りで通にはたまらないだろう。

 マスターの小原氏は、一人でも多くの人にコヒーの魅力を伝えたいと、「コヒー教室」開いたり、自家焙煎の豆も販売している。彼は登山仲間でもあり、最近は釣りにも凝っているらしい。店が忙しく、なかなか外にも出られ難くなったようだが、アウト・ドアーの帰りには是非、立ち寄って香り豊かなコーヒーを片手に、気取らい気さくなマスターと静かに談笑してみたいものだ。

チャフ=籾などの皮・殻、コヒー豆の殻をイメージ。 

豆の豆知識 (全て取り扱っている)他に飲みやすいブレンドコーヒーも多数あります
品 名 原産国 コーヒー豆の特徴
NO2バイヨン18 ブラジル 苦味と酸味が適度に調和した中性味。
ポパカンスプレモ コロンビア 円熟した酸味とコク、甘い香りのマイルド味。
アンティグアSHB グァテマラ 上品な酸味で苦味と香りが良く飲みやすい。
キリマンジャロAA タンザニア 甘味と強い香りがあり、贅贅沢な味。
スマトラマンデリン インドネシア 苦味と甘味、なめらかで濃厚なコクがある。
シモダ・ウォンシュドGr2 エチオピア 程良い酸味と甘味が調和している。
モカ・マタリ 北イエメン 独特な香りと酸味があり、上品な味。
チャンチャマイヨ ペルー フルーティー・ローストの上品な渋味、くせになる。
ブルーマウンテン ジャマイカ 甘味、酸味、渋味のバランスがとれている。
トラジャー・カロシ インドネシア 程良い苦味と切れのある味。
マハラジャ インド 柔らかな香り、苦味と風味。
ケニア ケニア 酸味が強く、風味とコクがある。
エメラルドマウンテン コロンビア マイルドでコクと甘味のある味と香り。最高級品